よくあるご質問
- お申込み・料金について
- ご利用システムについて
- サーバーについて
- ボトルについて
- お水について
- 各種変更手続きについて
- 故障かなと思ったら
お申込み・料金について
- 料金の支払い方法はどのようになりますか?
- ・クレジットカード(対応クレジットカード:Master、JCB、VISA、AMEX)
※デビットカード、プリペイドカードにつきましては、クレジットカードとしてのお取扱いはございません)
・口座振替(初回のみ配達時に現金でお支払いいただきます)
※法人のお客様は、銀行振込もご利用いただけます。 ご請求額は、会員様専用WEBサービスにてご照会いただけます。
- 安心サポート料とは?
- 6つの安心でお客様をサポートするサービスです。
①新規登録事務手数料
②サーバーメンテナンス費用
③専門スタッフによるトータルサポート(宅配・設置 チャイルドコック交換・故障時の無償対応)
④住まいのお悩み相談サポート
⑤鍵トラブル時の駆けつけサポート
⑥水回りのトラブル駆けつけサポート
※④⑤⑥につきましては、エリアやウォーターサーバー設置場所等により対象外となる場合がございます。(詳細はご成約時にお届けするパンフレットをご確認ください)
- 配達エリアを教えてください。
- 宅配可能な地域は「サービス提供エリア」より郵便番号にてご確認いただけます。
宅配地域は随時拡大しておりますのでお問い合せください。
- 利用料金はいくらですか?
- 「ご利用料金」よりご確認いただけます。
- 口座振替の引き落とし日はいつですか?
- 口座振替の締め日と引落日は、下記になります。
・締め日:20日締め
・引落日:翌月10日
※ご登録の口座から自動引き落としとなります。
- クレジットの引き落とし日はいつですか?
- クレジットカード会社によって異なりますので、詳細はお客様がご利用中のクレジットカード会社へお問合せください。
- お水の消費税はどうなりますか?
- お水の消費税は、軽減税率が適応され、8%となります。その他商材及びサービスについては10%となります。
- ウォーターサーバーはオフィスや店舗でも利用できますか?
- もちろんご利用いただけます。
企業様・店舗様(少人数でも可)向けのお得なプランのご用意がございますので、お問い合わせください。
ご利用システムについて
- 一般家庭でも利用できますか?
- 一般のご家庭・法人様ともご利用いただけます。
- お水は定期的に届くのですか?
- お申し込み時に、お客様のお住いの地域のお届け日をご案内させていただきます。
基本的には4週間毎に1回の配送でお届けしていますが、お客様により4週間サイクルで間に合わない等ございましたら、お気軽にご相談ください。
- 不在のときも配達してもらえますか?
- お客様がご不在の時でも、ご成約時にお打ち合わせさせていただいた場所にお届けいたします。
- お試しのあと、気に入らなければ本当に返せるの?
- お試しのあとご返却される場合も、お気軽にお申し付けください。代金は一切かかりません。
安心してご利用ください。
- ウォーターサーバーは、2台以上レンタルすることは可能ですか?
- 可能です。
※基本的にはウォーターサーバー1台につき2本以上の定期購入をお願いいたします。
※安心サポートパックはウォーターサーバー1台につき1セット付属しております。
- 水ボトルの発注数は何本からですか?
- 原則1回の宅配につき2本以上とさせていただいておりますが、足りない場合、多い場合にはお気軽にご相談ください。
- 送料はいくらですか?
- 安心サポートパックに含まれておりますので、別途費用は発生いたしません。
- 配送日や、本数の変更をしたい場合はどうすればよいでしょうか?
- 担当営業店までお気軽にお電話ください。
なお、本数の変更やキャンセルについては、WEB会員サイトへご登録いただくと、マイページから変更いただけます。
- 定期配送を一時的に休むことはできますか?
- 可能です。担当営業店までお気軽にお電話ください。
- ウォーターサーバーの種類の変更をしたいときはどうしたらいいですか?
- 担当営業店までお気軽にお電話ください。
- クーリング・オフについて、教えてください。
- 適応されます。
申込書を受領した日から8日間は、書面または電子メールにより、無条件で申込の撤回(契約が成立した場合は契約の解除)を行うことができ、その効力は書面を発信したときから発生いたします。
- お水のみの購入はできますか?
- お水のみの販売は行っておりません。
「ウォーターサーバー」と「エフィールウォーター」と「安心サポートパック」のセットでのご利用をお願いいたします。
- お水の配達時間の指定はできますか?
- 申し訳ございませんが原則、時間指定はお受けしておりません。
ウォーターサーバーについて
- 定期メンテナンスはしてもらえるのですか?
- 定期的に、当社からご連絡の上、メンテナンス済みサーバーと交換させていただきます。
当社メンテナンス工場にて分解洗浄を行い、厳しい検査基準を設けて衛生面・安全性などの徹底した品質管理を行っております。
- ウォーターサーバーの種類はどんなものがありますか?
- 標準型2種類と温度調整・自動クリーニング・省エネ機能を兼ね備えた日本製の高機能サーバー2種類をご用意しております。
詳しくは「サーバーの使い方」をご覧ください。
- 設置スペースはどのくらい必要ですか?
- 奥行31cm、横幅30cm程度あれば設置いただけます。
- 設置場所はどこがいいですか?
- ウォーターサーバーは、リビングやキッチンなど、室内でコンセントさえあればご利用シーンに合わせて自由に設置していただけます。
ただし以下の場所は避けてご利用ください。
1.屋外
2.直射日光が当たる場所や熱源の近く
3.湿度の高い場所や不衛生な場所
4.畳の上など、不安定な場所
5.高級調度品・電化製品の上、またはその周辺
- お水とお湯の温度は何度ですか?
- お水:6~12℃、お湯:80~90度設定です。
- 子供がお湯でヤケドしないか心配
- 温水コックはチャイルドロック機能付きです。軽く触れただけではお湯が出ない仕組みなので、「誤作動でヤケドした」などの事故を未然に防ぎます。
※冷水コックのチャイルドロックは、ご希望に応じて対応いたします。
- 災害時や停電の際に利用できますか?
- 非常時に通電していない場合でも、サーバーから水は出てきます。
ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用ください。
- 旅行などで長期不在時、サーバーの電源はどうしたらいい?
- サーバーは他の家電製品と同じく安全基準を満たしておりますので電源を切らなくても問題ありません。
ただし、1ヶ月以上使用しないのであれば衛生面から考えて、電源を切って水を全部抜いてくようにしてください。
- ボトル内に白いキャップの様なモノが浮いているけど大丈夫?
- ボトルをセットするときに、ボトルを傾けた状態でセットした際や、空のボトルを抜く際に、ボトルキャップの中栓が外れて浮遊することがあります。
衛生上飲用に問題はありませんので、ボトルを抜かずに水を使い切ってください。
水が残っている状態でボトルを抜くと、水が溢れだしますのでご注意ください。
また、ボトルを抜いた際にキッチンペーパー等で水分を取り除いてから次のボトルをセットしてください。
- ウォーターサーバーを設置するのに、特別な工事は必要ですか?
- 必要ありませんが、コンセントが必要です。
- 停電時はどうすればよいのですか?
- 停電時はコンセントを抜くことをお勧めします。
ただし、ボトルは抜かず挿したままにしてください。通電していない場合でも、サーバーから水(常温)は出ますので、できるだけ早くご利用ください。
停電復旧後はできるだけ速やかに電源プラグを差し込み、そのままご使用ください。
- ボトルのお水がなくなってしまったときに空焚きの心配はないですか?
- ボトルのお水がなくなっても温水タンクには常に一定量の温水が残っているため空焚きの心配はありませんが、極力ボトルのお水がなくなったらすぐに新しいボトルに交換してください。
- ウォーターサーバーから変な音(異音)がするのですが、大丈夫でしょうか?
- ウォーターサーバーは無音ではありませんが、異常と感じた場合には速やかに担当営業店までご連絡ください。
- ウォーターサーバーが地震等で転倒した場合、どうすればよいですか?
- ウォーターサーバーが地震等で転倒した場合、故障や不具合が発生している可能性が考えられますので、電源プラグを抜いた後、サーバーを起こし、担当営業店までご連絡ください。
- 延長コードを使っても問題ないですか?
- 極力コンセントの近くへ設置し、直接コンセントから電源を取ることをおすすめします。
- ウォーターサーバーを試しに置いてみたいのですが。
- 無料お試しプランをご用意しておりますので、是非ご利用ください。
- ウォーターサーバーの設置はすべてやってもらえるのですか?
- 安心サポートパックの③専門スタッフによるトータルサポートに含まれておりますので全てスタッフが行います。
- ウォーターサーバーの電源は切ったまま使用しても大丈夫ですか?
- 品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。冷蔵庫のような感覚でご利用ください。
また、お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。
- ウォーターサーバーのお手入れはなにか必要ですか?
- 日常のお手入れを参照ください。冷水・温水コック廻りは、水はね・湯はねなどで、汚れ易い所です。清潔な布で軽く拭いてください。
また、受け皿は排水機能がないので定期的に排水してください。
- ウォーターサーバーだけ設置し、他のお水を使うことはできますか?
- エフィールウォーター以外のお水はご利用にならないでください。
- 衛生面が心配ですが、メンテナンスはお願いできますか?
- ウォーターサーバーは定期的に、当社からご連絡の上、メンテナンス済みサーバーと交換させていただきます。
当社メンテナンス工場にて分解洗浄を行い、厳しい検査基準を設けて衛生面・安全性などの徹底した品質管理を行っております。
- 万一、紛失や破損をしたときはどうなりますか?
- 弊社が故意と判断した場合には、実費でお支払いいただきます。
Basic サーバー:38,500円(税込)
アドバンスecoサーバー:49,500円(税込)となります。
- 夏場は温水を使用しないので止めたほうが良いですか?
- 止めないようにお願いします。常温で保存すると雑菌やカビの繁殖の原因になります。
ウォーターボトルについて
- お水の賞味期限はどのくらいですか?
- 開封後は10日程度で飲みきることをお薦めしております。
ただし、開封(サーバーへのセット)しなければ製造日より1年間は有効ですので、「非常用の備蓄水」としてもご利用いただけます。
※賞味期限(年月日)はキャップに記載しております。
- 1か月の平均利用本数はどのくらいですか?
- 3~4人家族では月3本が平均です。
- 空ボトルはどうしたらいいですか?
- お水のお届けの際に回収いたしますので、それまで保管をお願いいたします。
※空ボトル回収のみのご訪問は承っておりません。
- 回収した空ボトルはどうするの?
- 環境問題を考慮し、空ボトルは洗浄をして再利用しています。傷などがついて廃棄するボトルはリサイクルされています。
- ボトルの保管方法は?
- 安全性・品質維持のため、以下の場所は避けて保存してください。
1.屋外
2.直射日光が当たる場所や熱源の近く
3.湿度の高い場所や不衛生な場所
※ボトルは横置きにせず、必ず縦置きにしてください。
お水について
- エフィールウォーターの原水について教えてください。
- 世界自然遺産に認定されている北海道「知床」にある羅臼(らうす)町の沖合いで湧昇海流により3,000mもの深海から湧き上がる海洋深層水です。その海洋深層水の塩分のみを取り除いたミネラル成分と、「逆浸透膜」で不純物をほぼ完全(95%~99%)に取り除いた滋賀県鈴鹿山脈の天然水(鈴鹿工場生産)、富士山麓の天然水(山中湖工場生産)をブレンドしたミネラルウォーターです。
- お水のミネラル成分は何ですか?
- 天然ミネラルを使用しているため、若干変動いたします。(参考値)
年4回、成分分析結果をホームぺージのお知らせ欄でも掲載しておりますのでご覧ください。
- 「エフィールウォーター」のPH(ペーハー値)はどのくらいですか?
- PHは「6.5」前後に設定しております。PH値は1~14に分かれており、「酸性」「アルカリ性」と分かれておりますが、ほぼ「中性」といえます。
- RO膜(逆浸透膜)とは何ですか?
- NASA(アメリカ航空宇宙局)が開発した0.0001ミクロン(一般家庭用浄水器0.01ミクロンでこの1/100倍)の細孔をもつ人工の半透膜、通称「ROフィルター」といい、一般家庭用浄水器では取りきれない不純物(トリハロメタン等の化学物質やアルミ等の重金属など)をほぼ100%除去できます。
- 放射性物質はRO膜で除去できるのですか?
- 除去できます。放射性ヨウ素(I-131)の除去に、逆浸透膜(RO膜)によるろ過が唯一有効な手段である旨の発表がされております。
- 放射能検査は行なっていますか?
- 毎年4月と10月に2度行っております。結果はホームページのお知らせに掲載しておりますので、ご覧ください。
- 赤ちゃんに飲ませて大丈夫?
- 軟水仕上げの「知床らうす海洋深層水」の温水で溶いた粉ミルクは、消化も良く赤ちゃんのお腹にもやさしいので、負担をかけずとても安心です。
- 犬や猫などのペットに飲ませても大丈夫?
- 軟水のため問題なくご利用いただけます。
- お水は定期検査などしているのでしょうか?
- 毎日平均4回(540本に1本)実施しております。
- 薬は飲んでも平気ですか?
- 問題ありません。
- 天然水をろ過するのはなぜですか?
- 不法投棄による地下水の汚染等が毎年様々な個所で発生しています。より安全な水を目指すには、天然水であってもこのような「ろ過工程」が必要と考えます。
この過程で、不純物を除去した天然水に、当社では「知床らうすの海洋深層水」の「天然ミネラル」を純水にブレンドしております。
- 「海洋深層水」ってどんな水ですか?
- らうす海洋深層水は、深海(3,000m)で太陽光が届かず、植物プランクトンなどの光合成に利用されないため、水質の汚染がなく、「天然ミネラルの宝庫」と呼ばれるほど天然ミネラルが大変豊富に含まれています。
「ミネラル」は最近、現代人に不足しがちな栄養成分としてよく取り上げられますが、雨や水蒸気が山脈などで自然ろ過され、その過程で鉱物に含まれる成分が添加される山の天然水とは違い、海洋深層水の「天然ミネラル」は生物が進化の途上で海から陸に進化した所以から、人間の成分ととてもよく似ていると言われています。
特に代謝を促進させるマグネシウムが非常に多く含まれている天然ミネラルを硬度30に磨き上げた非常に希少性の高いミネラルウォーターです。
- エフィールウォーターは「硬水」ですか?それとも「軟水」ですか?
- 「硬度30」の「軟水」です。
「硬度30」は日本人にとって最もおいしく感じると言われる硬度で、特に日本食などに良く合います。
- 硬水とは、どのような水ですか?
- 「カルシウムとマグネシウムを比較的多量に含む水のことで、日本では一般的に硬度200以上の水を硬水と呼びます。肉料理には適していると言われています。
- 軟水とは、どのような水ですか?
- カルシウムとマグネシウムの量が比較的に少ない水のことで、日本では一般的に硬度100以下の水を軟水と呼びます。お茶や日本料理によく合う水です。
各種変更手続きについて
- 引越しをするときはどうすればよいですか?
- お引越しの1カ月前までに、担当営業店までご連絡ください。
- 退会をする場合はどのようにすればいいですか?
- 退会をご希望される1カ月前までに、担当営業店までご連絡ください。
- 解約したいのですが、手数料はかかりますか?
- サーバー回収費用として一律6,600円(税込)お支払いいただきます。
更新月に解約された際は、サーバー回収手数料はかかりません。
- 解約した際のウォーターサーバーの引き取りはどのようになりますか?
- 専門担当スタッフが回収におうかがいいたします。
- 契約情報や配送先を変更したいのですがどうしたらよいですか?
- 担当営業店までご連絡ください。
- 定期配送以外で追加注文したい時はどうすればよいでしょうか?
- 担当営業店までご連絡ください。
- 名義氏名変更はどこでできますか?
- 担当営業店までご連絡ください。
- 口座振替からクレジットカード決済にお支払方法を変更したい場合はどうすればよいのですか?
- 担当営業店までご連絡ください。
- クレジットカード番号を変更したいのですがどうしたらよいですか?
- 大丸エナウィングループweb会員にご登録の上、マイページからお申し込み手続きをお願いします。
※有効期限が変更になった場合も、同様のお手続きをお願いいたします。
- 次回配送日を知りたいときはどうしたらよいですか?
- 担当営業店までご連絡ください。
※web会員にご登録いただくとマイページでもご確認いただけます。
故障かなと思ったら
- お水が温かくも冷たくもならない状態です。
- コンセントが入っているかご確認ください。解決しない場合は、担当営業店までご連絡ください。
- お水は出てくるのですが、お湯を出そうとしても何も出てきません。
- ボトルにお水は入っていますか?
入っている場合には、担当営業店までご連絡ください。
- ウォーターサーバーから水が漏れてしまうのですが…
- ボトルを抜いて、可能な場合は屋外へ移動させ、至急担当営業店までご連絡ください。
- ウォーターサーバーの故障かなと思ったら?
- 担当営業店までご連絡ください。
- 冷水コック/温水コックからお水がでない(お水の出る量が少ない)のですが…
- ボトルにお水は入っていますか?
入っている場合には、担当営業店までご連絡ください。
- ウォーターサーバーの受水棒の周りに水が溜まっているのですが…
- キッチンペーパーなどでボトルの差込口の周りに溜まっているお水を吸い取ってください。
※ティッシュペーパーなどの繊維が残るものは、異物混入の原因になりますのでご注意ください。
日常のお手入れ方法を参照ください。
- 最初は適温でしたが、連続して出し続けたら温度が下がってきました。
- 連続して1L以上のお湯を使用した場合、タンク内の温度が下がってしまうため、30分程度様子を見てください。
改善しない場合は、担当の営業店までご連絡ください。
- 故障したときはどちらに連絡すればよいですか?
- 担当営業店までご連絡ください。